【クレーンオペレーター 】今日の作業 2/19

おはようございます。

今日の作業は

「スクワット」

です。


スクワット(squat)はウエイトトレーニングの基本的な種目でBIG3の1つ(他は、ベンチプレス、デッドリフト)。 直立した状態から膝関節の屈曲・伸展を繰り返す運動で、下半身、特に大腿四頭筋・下腿三頭筋・大臀筋・中臀筋などの筋力アップ、筋肥大に大きな効果を持つ。

Wikipediaより引用

おっと、失礼しました。

1種目目から高重量のスクワットをするのは、ケガをする恐れがありますので、まずはレッグエクステンションです。

説明

レッグエクステンションは、ウエイトトレーニングの種目の一つである。 トレーニングチューブ、もしくは専用のレッグエクステンションマシンを使用し、大腿四頭筋の筋力・筋量をアップさせるのに大きな効果がある。キック力を養成するため、サッカー選手などに人気のあるエクササイズである。

Wikipediaより引用


本日はご覧の通り「脚の日」

通称:レッグデー

です。

アメリカには

【Don’t skip leg day】

【脚の日をとばすな】

という、ことわざがあるくらい、脚の日は身体的にも精神的にもキツいです。

中には、脚の日が好きな変態トレーニーの方もいらっしゃいますが、大半のトレーニーは脚の日が嫌いです。

私も例外ではありません。

ですから、ボディビルディング競技などでは脚の筋肉量がかなり評価されます。

審査員は脚を鍛える辛さを知っていますからね。

今日は、1週間のトレーニングサイクルの中で、最も気合を入れなければならない日です。

久しぶりにレッドブルを飲もうかと思います。

しゃー!!!!

身体の筋肉量の割合で、70%を占めるとも言われる下半身を鍛えることは、ダイエットにも非常に効果的となります。

みなさまも日頃から、エレベーターではなく階段を使ったり、一駅分多く歩いて移動するなど、日常的に下半身を使うことを意識してみてください^ ^

Let’s 健康維持!

それでは行ってきます^ ^

また次の記事で!

あ、ご安全に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました